« XOPミニフロアポンプを試す | トップページ | ワイヤーのエンド処理にステンレス用半田を試す »

2010年8月15日 (日)

EM ONE で中華SIMを試す

   au Wi-Fi WIN を試す でも書いたとおり、携帯電話で行うネット接続があまりにも快適なので、外でもネット接続したくなった。
   一番簡単なのは携帯電話の回線を使えばいいのだが、それでは料金がかかりすぎるので EM ONE で使用しているイーモバイル回線をPocket WiFi に機種変して外でも Wi-Fi Winを使えるようにする計画を考えた。

   早速秋葉原のヨドバシに行ってみた。
   Pocket WiFi は新規も機種変も機種台は1円の投げ売りセールである。お約束の2年縛りが付いてくるとは言え、昨今の携帯機種変料金を考えると激安である。
   新規に契約する人は都市部在住であれば、UQ Wimax も視野に入れるのだろうが、機種代金が約2万円と高く導入費用がかかることを考慮するとどちらがお得かは微妙である。
   我が輩の場合は、無料ADSLが付いているため当然イーモバイルしか視野になく2年縛りなど問題ではない。なんと言っても2,980円で家のADSLとモバイル回線が使えるのである。

   しかしここで問題が発生した!
   なんと機種変更した場合にはチャージSIMは発行しないと言うことである。チャージSIMとはなんぞやと言うと、EM ONE などを解約した場合に配布しているプリペイドタイプのSIMである。SIMが無ければ EM ONE は無線LANが起動せず通信環境のない使えないPDAになってしまう。
   店員曰く、「EM ONE と PocketWiFi の両方を使う場合はSIMを差し替えて使ってください」とのことである。じゃあPocketWiFi経由でEM ONEをネット接続できないじゃんと言うと差し替えて使ってくださいとの一点張りである。

   なんとか純正SIMなしでEM ONEを動かすことが出来ないかと調べていたところ、大抵の場合は解約してチャージSIMで動かす、オークション等で解約SIMを手に入れる、解約時に返納する予定のSIMを無くして ゴニョゴニョ・・・、中華製のダミーSIMで動かす、などいくつか方法があるらしい。そこで我が輩が今回試してみるのは最後の中華SIM方式である。以下は某巨大掲示板からの引用である

海外通販の
dealextreme
http://www.dealextreme.com/
で買った
Dummy SIM Cards for Cell Phone Testing Purposes (3-Pack)
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.16200
i-SmartSim 2008 SIM Card Unlock Attachment for Nokia and Most Other Cell Phones
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.12167
でEM・ONEの無線LANが動作可能なことを本日確認した。

20100706_213009_2   早速注文してみた。
   商品到着まで約3週間と結構時間がかかった。   
 
 
20100706_213102   これがダミーSIMである。HPの物とは少々デザインが異なっている。
   チャイナモバイル社のプリペイドSIMらしい、3枚入り。 

20100706_213152  こちらはダミーSIM用アンロックアタッチメントである。
   ダミーSIMだけでは完全に動作しないので下駄を履かせて各種のロックを解除するために使う物である。 

  SIMとゲタを重ねて使用することになる。 20100706_213448


 
20100706_213913 20100706_213953 まずゲタを先に入れて、次に中華SIMを重ねる。
   ゲタは結構薄いので問題なく重ねて装着できる。

20100706_214215   電源を入れて無線LANをONにしてみると、何の問題もなく無線LANが起動する。ちなみに3G回線は圏外になっている。
   
   これでPocketWiFi経由でSH006とEM ONEを使うことが出来て、非常に快適なモバイル環境になった。

|

« XOPミニフロアポンプを試す | トップページ | ワイヤーのエンド処理にステンレス用半田を試す »

コメント

はじめまして。この情報助かりました。当方も実際に中華SIMを購入し、EM・ONEを使い続けることができるようになりました。感謝です。ありがとうございます。

投稿: Noriyuki | 2011年9月12日 (月) 午後 05時15分

この方法でLAN接続できました。ありがとうございます。
ワンセグが使えません。可能ですか?

投稿: Masayuki | 2013年10月10日 (木) 午後 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EM ONE で中華SIMを試す:

« XOPミニフロアポンプを試す | トップページ | ワイヤーのエンド処理にステンレス用半田を試す »